本日のおすすめ『吉沢亮 剣道まとめ』等

注目の情報『剣道強豪選手量産プログラム【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組』(株式会社トレンドアクア)

剣道強豪選手量産プログラム【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組

伝統武道であるが故の落とし穴、ご存知でしょうか?
あなたは今までどのような稽古を、もしくは稽古指導をされてきましたでしょうか?古くから伝わる、伝統を重んじた稽古をしていませんか?ご安心ください、それは正解です。
ここで「古くから伝わる伝統ある稽古など、何の意味もない」などというとんでもないデマを堂々と言い放てば弊社の信用にかかわります。
長い歴史のある武道は技や勝敗は勿論、その精神をも問われますね。
剣道だけではなく、柔道や弓道、更に言えば花道や茶道も同じ。
「道」とはそういうものです。
なんでも新しければ良いというものでは決してありません。
ずっと受け継がれてきた稽古法は、なぜこうも長く受け継がれてきたのか。
それはそれこそが大切なものあり、真実だからです。
だからこそ「道」を知り、学ぶには古くから伝わる伝統ある稽古をするのが一番です。
でも…伝統武道であるが故の落とし穴、ご存知でしょうか?

剣道強豪選手量産プログラム【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組の公式サイトへ

元々日本人の体形というのは言ってしまえばずんぐりむっくり。
胴長短足と言うと聞こえは悪いですが、別の言い方をするのであれば「大変武道に適した体格」でした。
ところが現代人の体つきは、昔に比べると非常にスマートで足も長くなっています。
見た目は美しいですが残念なことに「武道に適さない体格」に変化している現実です。
伝統を重んじた稽古は大変重要かつこれからも後世に伝え続けなければなりません。
しかし、時代と共に現代人の身体に適した「現代の伝統稽古」の必要性を是非知っていただきたいのです。
伝統だけに捕らわれていては現代人に伝統武道は身に付きません。

剣道強豪選手量産プログラム【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組の公式サイトへ